水なすのパウンドケーキ

水なすのシーズンも収量間近となり、水なすを使ってパウンドケーキを焼いてみました。 水なすは、グラニュー糖でキツネ色に甘くなるよう焼いてみました。他のなすと違って水なすは灰汁がないので、水にさらして灰汁抜きをする必要もなく、とってもスィーツに向いている事が改めて発見できました。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水なす、トマト、野菜のスィーツなどを紹介 ⇒水なすの「なす伝」オン…

続きを読む

魔法のケーキ第4弾:アーモンドを焼く

魔法のケーキ第4弾として、アーモンド風味を焼きました。スーパーで「アーモンドパウダー」なるものが廉価で販売されており、これを使うことでアーモンドの香りが一杯のケーキが手軽に焼けます。土台として一番下にビスケットの層、その上に少し腰と弾力のあるフランの層、その上に濃厚なクリームの層、さらにその上にふわふわのスポンジの層が各々形成されています。勿論第3弾までと同じように、各々別々に焼いたものを後から…

続きを読む

魔法のケーキ第3弾「ニューヨークチーズケーキ風」を焼く

ニューヨークチーズケーキ風は、材料として新たにクリームチ-ズとサワークリームを用いています。 これも4層のケーキです。土台としてビスケットをプラスしています。さくさくとしたビスケットは、一番上のスポンジ、真ん中のクリーム、土台に接したフランの3つの層とよく絡み合って、まったく新しい食感を演出しています。濃厚でなめらかな口当たり、ほのかな酸味のあるケーキが、ざっくりとしたビスケットとよくマッチし…

続きを読む