水なすの植え付け準備完了です

2月の7日に当初予定から1週間遅れで、水なすの苗が搬入されます。これに先立って、本日水なすハウスの植え付け準備が完了しました。写真の通り、各畝ごとにトンネルを設置しました。保温能力を上げるため、昨シーズンよりビニールの厚さをワンランク厚くしました。外気はまだまだ極寒です。例年ならもう少し気温は高いはずです。今朝も霜が降り、道路や田畑は薄っすら凍っていました。おそらく7日も温度はさほど変わらないで…

続きを読む

ベビーリーフ販売計画を進める

昨日、既報の通り、なす伝ではベビーリーフセットの販売計画を進めています。さしあたり差別化のためセット販売するミニ根菜類の種子を揃えることとしました。中にはミニと言うには無理のある普通の作物の種子も含まれていますが、きっと若採りすればいいのではないかと勝手に思い込み、購入することとしますた。なおベビーリーフの種子につきましては、九州の中原採種場というメーカーから1dl入りの専用種子袋が格安でほぼ思…

続きを読む

ベビーリーフ、ミニ根菜の新製品を計画

昨日、農産物直売所の愛彩ランドをぶらっと訪ねて、あるコーナーに目がとまった。ベビーリーフなのですが、ある女性のグループが「先日これ買ってよかった」とかワイワイガヤガヤ言いながら話題にしていたかと思うと、別の女性が3つポイッツと買い物カゴにいれたのです。よくみると袋入りのベビーリーフで、「ヨーロピアンベビーリーフ」と題され、価格は250円。後でスーパーに見に行くと130円であったり、190円であっ…

続きを読む