水なすは何故泉州地方でだけしか採れないの?

水なすを栽培していると、よく友人から聞かれるのが「水なすは何故泉州地方だけでしか採れないの?」といったことです。 実際、最近、他地域でも水なすを栽培しているといった動きがありますが、現状は水分が足りなくサクサクした食感が足りなかったり、甘味が足りなかったり、皮が厚くて堅かったり、泉州特産の水なすには数歩品質が及ばないようです。 なす伝のHPでも述べましたように、水なすが泉州地方だ…

続きを読む

台風21号の直撃で、水なすハウスが壊滅的な被害

昨年の9月4日に台風21号が大阪府を直撃しました。 我がなす伝のビニールハウスも、壊滅的な被害をうけました。 幸、ハウスの中の水なす達は、栽培を終わった直後でしたので、作物の被害は回避できました。 2019年のシーズンは、栽培する水なすの量をおおよそ半分に減らすしかありません。また一からやり直しです。 ⇒水なすの「なす伝」ホームページへ・水なす、トマト、野菜のスィーツなど…

続きを読む

岸和田祭り、わたりがに、水なす

やっと9月の声を聞き、涼しくなることが期待されます。 9月と言えば、岸和田だんじり祭りがあまりにも有名ですが、泉州ではその他の地域でも岸和田に負けじと年々盛大なだんじり祭りが繰り広げられています。 重さ4トン余で総欅作り造り、全体に施された戦国絵巻などの綿密な彫り物は動く芸術品です。曳き手、屋根の上で蝶のように舞う大工方、だんじりを左右に操る前梃子と後ろ梃子、それに鐘、太鼓、笛の鳴り物係、各…

続きを読む